フッチーの心は錦

since 17/02/15

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

JR福知山線脱線事故と北側一雄・国土交通相

 兵庫県尼崎市でのJR福知山線脱線事故は、何とも痛ましい事故であり、亡くなられた方や負傷者、マンション住民、近辺の市民や住民、また当該運転士や車掌さんには、何故こんな事故が起こったのか、何とも言葉がありません。原因の追及を徹底的にして頂かなければなりませんが、JR西日本の「利益至上主義」が槍玉に挙がっています。しかし、民営化された民間会社・JR西日本に対して、利益を無視してまでもの安全対策上の措置を追求するのは、例え公共交通機関としてでも酷な気がしないでもありません。事故直後でこんなことを言うのは気が引けますが・・・。ただし、管理体制の欠陥があったのは、報道に接する限り、紛れもない事実のようです。
 公明党出身の北側一雄・国土交通相が、「福知山線の運行再開は、新型自動列車停止装置(ATS-P)の設置が前提条件」と、毅然とした対応でJR西日本にゲンコツ入れたのは、評価されます。
 それにしても、北側一雄・国土交通相は憑いていない。昨秋の就任直後の台風21号の兵庫・京都への直撃災害、新潟中越地震、そして今回のJR福知山線脱線事故、4月30日の閉鎖中の羽田空港A滑走路に日航機を着陸させた管制ミス等続発状況です。もっとも、前任者の石原伸晃大臣時代も、日本道路公団の民営化問題で「サンドバッグ状態」でしたが・・・。
スポンサーサイト
  1. 2005/05/01(日) 21:59:46|
  2. 政治|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<憲法記念日に因んで | ホーム | 防災に関するアンケート調査の回答ビラ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuchy.blog4.fc2.com/tb.php/71-df61e6bf

正常なものまで否定している感じがする。

「上司が現場救助の指示をださなかった」と組合が批判しているようですが「係長」って非組なんでしょうか?官公庁だとだいたい組合所属対象でしょう、この職位は。職業意識を問われているのは「JR西日本の経営陣」だけじゃないでしょう。こうなると。三菱自工の時と同じで、
  1. 2005/05/05(木) 00:55:23 |
  2. そして僕はぼやき続ける(BLOG)

fuchy

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。