フッチーの心は錦

since 17/02/15


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

選挙は、春か秋に統一を・・・。

 我が家のネコがうるさく啼くので起きてみると、今の冬始めて見る雪でした。「宵っ張りの朝寝坊」の典型である私なので、初雪だろうかと頭を過ぎりましたが、やはり平年より15日遅いけれども初雪とのニュースがありました。こんな寒い日にも戸外で仕事をされている方々の辛さやご苦労が偲ばれますが、1月の選挙に立候補されている方々も、同様にお察し申し上げます。

かつて、地方自治体の首長・議員の選挙を、投票もしやすく、選挙戦も過度な負担の少ない気候温暖な「春か秋」に統一しようとする動きがありましたが、衆参補欠選の春・秋実施以外トント沙汰やみですな。与野党を問わぬ国会議員諸氏よ! 「自分たちさえよければそれでよし」の感覚なんでしょうか。来春は統一地方選が行われますが、国会議員や都道府県会議員の当落の実質を握る実働部隊たる「一般地方議員や首長」のことを後回しにしておいて、「動け動け」はチャンチャラ可笑しく思いませんか。

 京都地方では、統一地方選の前半日程は満開の桜を愛でながら京都府議会議員選挙が実施されています。秋の選挙では、たわわに実った稲穂の揺れる中、菊の香りに包まれて闘われます。
自然の移ろいや庶民・大衆の生活感覚を無視した、「任期4年間が経過した」という機械的な事務処理的選挙で投票率が上がる筈はありません。

 今年もお世話になった皆々様への「御礼と熱き連帯」の意を込めて、「冬の寒さにめげずに花開く 避寒菊 第2段」です。
 良いお年をお迎え下さい。フッチー。
20061229233514.jpg

  1. 2006/12/29(金) 23:35:23|
  2. 政治|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<フセイン・元イラク大統領 あっさり死刑とは | ホーム | 真冬に 野党共闘の花盛り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuchy.blog4.fc2.com/tb.php/296-8977096d

fuchy

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

