フッチーの心は錦

since 17/02/15


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

向日市議会・一般質問が終了

 3日間にわたった向日市議会の一般質問が、本日終わりました。選挙で選出された議員の義務&権利とはいえ、22(正副議長は除く)名中18名が質問に立つ異常さ、これだけ多数の議員が質問しておれば、その自治体は繁栄し、「総務省表彰もの」のはずですが、現実はフニャフニャですわ・・・。委員会の管外視察で見聞していますが、代表質問を採用しているいないに関わらず、最大議員定数の3分の1の質問が通例ですわ。
我が公明党は、共産党8名全員が毎会質問している対抗上、複数議員をたてています。しかし、ここらで議会自らが、「本市の現状を無視して、一般質問に名を借りて、己の政党のアピールに専心する」愚かで不毛な状態を、真剣に考えなければアキマヘン。しかし、この4年間全く議会改革の成果も有意義な議論もない、「やはり野におけ レンゲソウ」状態ですな。でも、この体制を陰で演出した方には、今そのツケが・・・。忠臣蔵・浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)の辞世の句「風さそふ 花よりもなほ 我はまた 春の名残を いかにとやせん」のパロディ、
「KAZEさそう 議会の枯れ木に 埋もれて 春の名残は 夢のまた夢」を献じておきましょう。

 昨日のブログで、<市長の答弁書を議会事務局から受け取り、質問Vs答弁の形でネットに載せるようなこと>を書きましたが、事務局の健忘症なのか、「答弁書のコピーを」との申し入れが実現せず、お約束を果たせません。
そこで、これから神経戦が始まりますので、不謹慎とは思いつつもパロディー版「質問Vs答弁」のさわりを一席。

 質問1 この任期中において、市長が自信をもって市民に披瀝できる施策や事業をひとつ挙げて頂きたい。

 答弁1 フチガミ先生のたってのご要望ですが、私がやってきた全ての施策や事業は、全て市民の皆様に自信をもって披瀝できるものであり、たった一つを選べなんて、不可能です。

 質問2 来年4月実施予定の市長選挙への出馬は如何に。

  答弁2 私は人間であり馬ではありません。従って「出馬」なぞという競馬を連想させる質問には、回答不能です。

 ヒヨドリ上戸の赤い実が、今年は多く実りました。秋の好天続きのおかげでしょうか゛、一方、「キャベツ、大根、ピーマン等々」が取れすぎで、農家は「出荷すればするほど、赤字」との豊作貧乏のニュースが流れています。なかなかうまくいかないのが、世の中の常・・・。20061208101329.jpg

  1. 2006/12/07(木) 23:08:59|
  2. 市議会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<住基ネット名古屋高裁金沢支部判決 住民敗訴 違憲否定 | ホーム | 久々の市議会一般質問>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuchy.blog4.fc2.com/tb.php/289-fd05af39

fuchy

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

