フッチーの心は錦

since 17/02/15


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東京都議選、公明党全員当選。2大政党制ではなく、「準2大政党制」では?

 衆院の解散がない限り今年最大の政治決戦と指摘されていた7月3日投開票の都議選で、公明党は候補者を擁立した20選挙区で23名が全員当選し「4回連続の完全勝利」を果たしました。
 うち15選挙区でトップ当選、得票数合計78万6292票を獲得し、前回01年の50.08%に比べ6.09ポイント減った43.99%という低投票率にもかかわらず、6万3829票増やしました。
 得票率では、前回の15.09%から18.0%にアップさせ、候補者を立てた選挙区に限ると20.83%から24.74%に大幅にアップ
しており、公明党の存在感を厳然と示すことができました。
 マスコミ論調をみると、「2大政党化の流れ」的表現が殆どですが、民主党は、当初「自民を抜いて都議会第一党に」とか「自民の議席をを上回り50議席を」と大ボラを吹いていたのが、途中で「30議席程度の獲得」と下方修正し結果35議席ですから、「民主の躍進」というマスコミ報道は、ケッタイな話ですな。
 都議選は、定員2~8名の中選挙区制という「2大政党制になりにくい選挙制度」であり、第4党の共産党でさえ2議席減の13議席を占めており、「2大政党化」論を持ち込んだ民主党の目論見は外れ、必ずしも二大政党の対決にはなってはいません。福岡政行・立命館大学客員教授がいわれる「自民党、民主党の準二大政党化」と、「公明党が依然、重要なポジションを占めて」いるという指摘が、正鵠を打っているのではないでしょうか。
  1. 2005/07/05(火) 23:14:16|
  2. マスコミ報道|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<天井からポタリポタリと蜂蜜が・・・。 | ホーム | 「向日市の怪物」、いろいろ勉強になりました。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuchy.blog4.fc2.com/tb.php/103-03bf7758

共産党の反転攻勢~2005都議選

今日のライブドアのキーワードランキング、”赤旗”が一位になってますね{/arrow_t/}。なんで??ところで、都議選ですが・・・。民主党のみなさん、おめでとう・・・!と行きたいところですが、そんなに簡単じゃないですよ。情勢は。民主党、自分たちの政策に反して「サラリ
  1. 2005/07/07(木) 21:30:24 |
  2. 三四郎日記

fuchy

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

